記事一覧

【涸沢ノ紅葉】【奥穂-ジャンダルム】 【Ⅲ】

【山行日20211003-05】

涸沢、パノラマコースからモルゲンロート。

赤・黄・青!

【山行日20211005】

山行3日目。
前日の涸沢紅葉と奥穂とジャンダルムを堪能。岩あり出合いありの充実した日だった。
涸沢で連泊し、最終日は横尾まで下り、蝶ヶ岳を越え三股へ。下って登って下る1日。
前日のモルゲンロートはあまり赤く染まらなかった。帰路のパノラマコースのナナカマドが良かったので、早朝モルゲンに合わせ登ります。
昨日行き会ったAさんも見たいというので展望台で待ち合わせます。

AM3時に起床。食事を済ませテント撤収。持ってきた荷物はテント一式、防寒着、クッカー、テルモス、食糧、ヘルメット、三脚、水を合わせ14kg。一番重いのは三脚。カメラ込みで16kg。外付けは嫌いなので40Lのザックですがヘルメットまで全て入ります。
20211003-115.jpg 20211003-116.jpg

パノラマコースを登っていくとAさん発見。穂高岳山荘から下ってきた男性と3人でモルゲンを待ちます。
20211003-110.jpg 20211003-112.jpg

パノラマラインからのモルゲンロート。

ナナカマドには陽が射さなかったけど、山が真っ赤に染まってます。

全日も良かったけど、今日も見れて良かった。

日が登るのを待ちます。

ザイテングラートと涸沢岳。

日が登りナナカマドが輝いてきました。

たまらんち!

展望台で記念撮影!
20211003-111.jpg 20211003-114.jpg

完全に陽が登りナナカマド祭り!

赤と黄色のコントラスト!

縦も行きますよ!

素晴らしいモルゲンと紅葉でした。

Aさんはパノラマコースから屏風の耳経由で上高地へ戻るというので涸沢ヒュッテでお別れ。
またどこかの山ををご一緒しましょう。

パノラマコースから聞こえるヤッホーに応えながら下山開始。

平日でも下山は大渋滞。                   本谷橋をスルーし横尾へ。
20211003-136.jpg 20211003-137.jpg

屏風岩のどっしりとした山容。
20211003-138.jpg 20211003-139.jpg

横尾へ到着。ひと休憩し、一昨日下って来た激急登の蝶ヶ岳へのコースを登ります。
20211003-140.jpg 20211003-141.jpg

3日目でヘロヘロだけど槍を見ると元気になりもう一息。しかし、とんでもない峠越えだ。

登山道で休憩されていたご婦人。「もしかしてJimny-Hikerさん?」と聞かれそうですと。
青バンダナがトレードマークになっているようだ。ヤマレコやめてだいぶ経つけどお声がけいただけるなんて幸せものです。dekachanさん、お声がけいただきありがとうございます。
20211003-143.jpg 20211003-144.jpg

急登を登り上げ森林限界を超えると再び屏風のように広がる槍・穂高連峰。

ウラシマツツジの紅葉

奥穂高岳の奥まで行ってきたんだなぁ。

常念岳。

登って下って登るおかしな縦走になっているので、稜線歩きをしていません。ので、蝶槍まで稜線縦走気分を味わいに行きます。
20211003-152.jpg 20211003-153.jpg

蝶槍で先行されていたdekachanさんと再びバッタリ。素晴らしい展望です。

素晴らしい眺めを見たら最後の下山です。

蝶ヶ岳ヒュッテのベンチで絶景をおつまみにビールを楽しまれている男性お二人と会話!羨ましい!
一緒に記念撮影しました(^^)
20211003-155.jpg 20211003-156.jpg

三股への長い林道。常念岳を見上げるとレンズ雲!

力水で最後の補給。                                                    無事下山しました。
20211003-158.jpg 20211003-159.jpg

3日間の汗をほりでーゆで洗い流しました。

2泊3日の北アルプス山行。
蝶ヶ岳での再会に始まり、槍・穂高の展望、涸沢でのテント2連泊、奥穂とジャンダルム、紅葉鑑賞、Aさんと出会いと山談義、内田鍈一さん・dekacyanさんとの嬉しいバッタリなど、充実した3日間だった。
快晴3日間が続き、ジャンの山頂に立てたことに感謝。この時期行きたい山域は数あるけど、北アは外せない。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【撮影機材】PENTAX K-1 MarkⅡ
:HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW
:HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
【山行】単独行

【山行CT】3日 6:35三股駐車場-10:02蝶ヶ岳-12:17横尾-15:16涸沢ヒュッテ 8時間53分

【山行CT】4日 5:11涸沢-6:49ザイテングラート-7:46穂高岳山荘-8:32奥穂高岳-9:26ジャンダルム-10:53奥穂高岳-11:48穂高岳山荘-14:36涸沢 9時間25分

【山行CT】5日 4:36涸沢-5:30パノラマコース展望台-9:32横尾-12:28蝶槍-13:20蝶ヶ岳-16:29三股

11時間49分 3日間Total:30時間07分
【山行歩数】3日 40339歩 4日20075歩 5日43807歩