記事一覧

榛名花散策【オンマ谷】【ゆうすげの道】

【山行日20170811】

IMGP0372.jpg


山の日に予定していた北アルプステント泊、悪天候で中止とした。

せっかくの山の日、家で燻るわけにはいかない。天気を確認するとなんとか持ちそうだ。

鼻曲山のレンゲショウマはまだ早いだろう。

昨年も歩いたオンマ谷のイワタバコにタマガワホトトギス、相馬山のレンゲショウマとゆうすげの道を散策しよう。(ゆうやけさんもnanacoちゃんと歩いたようです)

二ツ岳は土砂崩れで通行止め。早く登れる様にならないかな。


オンマ谷風穴周辺は気温が引くく快適。          もうじき咲きそう。

IMGP0129.jpg IMGP0136.jpg


オンマ谷を降りていくと、ひときわ目を引く岩。イワタバコの群生地だ。

IMGP0246.jpg


IMGP0143.jpg


Star Flower.

IMGP0145.jpg


玉アジサイも咲き始め。

IMGP0244.jpg


オンマ谷の案内板まで花を探して散策し折り返す。

IMGP0193.jpg IMGP0195.jpg


IMGP0196.jpg


IMGP0209.jpg


【二子玉川】

IMGP0230.jpg


タマガワホトトギスが多い。

IMGP0237.jpg


IMGP0241.jpg


イワタバコ。

IMGP0220.jpg


IMGP0221.jpg


岩の上まで咲いている。

IMGP0251.jpg


IMGP0264.jpg


IMGP0274.jpg


IMGP0278.jpg


駐車場に戻り、さらにヤセオネ峠へ移動。

IMGP0283.jpg IMGP0284.jpg



相馬山へ。

鳥居の入り口を周辺に咲いているが、

まだ蕾がおおそうだ。

IMGP0292.jpg

花が付いている株もある。蕾がおおいので、これから先が楽しみだ。

IMGP0306.jpg


相馬山の赤い鳥居からスルス岩へと向かう。途中登山道ではユウスゲが。

IMGP0322.jpg


マツムシソウが多く咲いている。

IMGP0330.jpg


スルス岩のハシゴ。

IMGP0335.jpg


スルス岩。今日の最高峰はここ!景色はない。       少し戻りゆうすげの道へ。

IMGP0337.jpg IMGP0341.jpg


ユウスゲ、咲いていた。

IMGP0363.jpg


群生地。マツムシソウと

IMGP0397.jpg


何とも言えない優しい色。ニッコウキスゲとは違う薄黄色がスバらしい。

IMGP0446.jpg


IMGP0359.jpg


IMGP0418.jpg


IMGP0429.jpg


IMGP0387.jpg


コウリンカ。

IMGP0353.jpg


オニユリも多かった。

IMGP0351.jpg


ガスでなければ…。ユウスゲ-マツムシソウ-コウリンカ-オニユリがいっぱい。

IMGP0465.jpg


IMGP0467.jpg


ヤセオネ峠ではハチロクの撮影会?

IMGP0468.jpg IMGP0472.jpg


オンマ谷も相馬山もゆうすげの道も花が良く咲いていた。

ゆうすげの道では他にオオバギボウシ・シャジンなども咲いていた。

雨はさほど降らなかったが、ちょっとガスが濃すぎたかな。

高山に行けない時の対策は毎年花散策になっている。

休みに晴れが広がって欲しい。


撮影機材
カメラ:PENTAX K-3Ⅱ.
レンズ:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model272E
   :smc PENTAX-D18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR


天気:曇 小雨

山行:2名 山行CT オンマ谷 12:28-13:50 ヤセオネ峠-相馬山分岐-スルス岩-ゆうすげの道-ヤセオネ峠14:20-16:44



コメント

Re: 成程、こういう楽しみ方もありますね

野風(Pinball)さん

こんにちは
記録更新、ブログとヤマレコ同時進行難しく、blogをメインにヤマレコは日記にしたり、記録写真も削減がちになっております。
山の日は針ノ木岳でテント泊予定でしたが、あいにくの天気。北アの山小屋のblogを見ると稜線は晴れていたようで
行けば良かったかなと少し残念です。
雨天や曇天は花散策に切り替えてます。この時期は湿原や低山のレンゲショウマやイワタバコ巡りがいい感じです。
そんな時は最近ご無沙汰な奥多摩や奥武蔵の方へ行こうかとも考えます(^^)/
山の固有種も探せばけっこうあるので第2案として候補を増やしていきたいです。

成程、こういう楽しみ方もありますね

Jimnyさん、野風(Pinball)です。これからはこちらにコメさせていただきますね

山の日は天気がイマイチでしたね。この時期は混みそうなので、最初からなにも計画していませんでしたが、こういう山行もいいですね

どうしても晴れた稜線歩きに拘ってしまい、Jimnyさんのような楽しみ方ができていません。大変参考になります

しっとりと濡れた花たちが、何とも言えない清楚な感じでいいですね!

Re: 見事なカメラアングル!

ゆうやけさんこんばんは(^^)/

オンマ谷のイワタバコは何度でも見に行ってしまいますね。涼しいし深山の趣はこの時期に足を運んでしまいます。
二ツ岳がいまだ登れないのが残念!
レンゲショウマはまだ少し早かったですが、今週鼻曲山まで楽しみにとっておきたいと思います。
ゆうすげもガスでいい感じですが、晴れで見たいです。晴れるとアルプスに行ってしまいますので難しいところですね。

体調は回復傾向でしょうか。パワフルななゆうやけさん&nanacoちゃんの記録orバッタリを期待しています(^^)/

見事なカメラアングル!

オンマ谷では蕾だったイワタバコは見事に開き始めましたね!ジメジメして苔生す静かな山道は、独特で良い雰囲気です。お山がガスガスでもこの時期楽しめる、オンマ谷とゆうすげの道は魅力的ですよね。毎年この時期nanacoと楽しんでいます。

私も早く体調を直してJimnyさんみたいにお山を満喫したいですよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jimny Hiker

Author:Jimny Hiker
単独行が多く、写真撮影メインの為、山行CT減速中。
メイン山塊は谷川連峰、上州山塊。
八ヶ岳、南、北アルプスにも出没する、登山依存症ハイカー。
山岳風景、花、紅葉、霧氷、四季を問わず山と撮影を楽しんでおります。

撮影機材
カメラ
:SIGMA DP1 Merrill.
:PENTAX K-3Ⅱ.
:PENTAX K-50.
レンズ
:SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC
:SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO
:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model272E
:smc PENTAX-D18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
:SIGMA APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
:smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8WR

順調にレンズ沼に潜航中…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター